【ガチ】えっ、なぜ僕がハワイ旅行に無料で行けるかって?

どうも、ゆきまさFXです。

今回はコラム的な感じでFXとは関係ないですが“ゆる〜いテーマ”で殴り書きして行こうと思います。

内容的はタイトル通り「僕がハワイ旅行に無料で行ける理由」です。

海外(国内)旅行に興味あるよ!って人や、旅行だけはケチりたくないぞ!って人は耳寄りな話だと思うので、スマホ片手にコーヒーでも飲みながらサクサク読み進めてみてください。

内容的には、

 

・マジで効率よくマイル貯めればハワイ旅行(往復)を無料にするのは余裕

・沖縄旅行でもリッツカールトンに無料宿泊出来る裏技(1日だけ富裕層になれます。笑)

・一気に39,000ポイント貰えます。

 

という感じです。

本当にゆる〜い内容で、完全に僕の趣味に傾倒しているので、興味のある方だけ「へぇ〜、そんなやり方があったんだね!」という目線でどうぞ。



スポンサーリンク

僕がハワイ旅行に無料で行けちゃう理由(ネタバレ)

ではまずネタバレです。

僕がハワイ旅行に無料で行けちゃう理由は、「とある方法で」めちゃくちゃ効率よくマイルを貯める事に成功したからです。

実はこれ結構前の記事(高級ホテル泊まってきましたが、何か?)でも軽く紹介したんですが、圧倒的にマイルが貯まりやすいクレジットカードを普段からメインカードとして利用している事が原因です。

それが「SPGアメックスカード」という、高級ホテルグループが運営しているクレジットカード。

このカードで決済すると「リワードポイント」と言うポイントが貯まりますが、このポイントをマイルに交換する事が出来ます。

僕は今回一気にポイントを交換する事で、合計50,000マイルをANAのマイルで捻出する事に成功しました。

ちなみにこの50,000マイルの価値ですが、エコノミーコースであれば日本からハワイの往復旅行+東京・福岡の往復旅行が無料で出来ちゃいます。

日本⇄ハワイ(ホノルル島):37,500マイル

羽田⇄福岡:12,000マイル

この2つの旅行の合計で49,500マイルなので、これが無料で行けちゃうって結構熱くないですか?

ちなみに普通に自腹でこの2つの旅行をしようとすると、日程にもよりますがハワイ旅行は往復177,880円、福岡旅行は往復78,980円なので合計約25万円は必要です。

僕の場合、50,000マイルで約25万円の旅行をしているので1マイル当たりの価値は約5円。こう考えるとマイルのコスパの良さは改めてすごいと思います。



スポンサーリンク

マイルを効率よく貯められるSPGアメックスって何?

では、このマイルを効率よく貯めていった僕の手法について紹介します。

と言っても、冒頭でサラッと触れましたが「SPGアメックス」というクレカを作って、日常の決済を基本的にこのカードにまとめていくだけです。

以前もSPGアメックスについてはブログで書いたのですが、詳細をもっと知りたい!といった返信が多かったので、ここでポイントだけかいつまんで書いておきます。

①SPGアメックスで貯まるポイントは「リワードポイント」

まずSPGアメックスカードですが、こちらはSPGという高級ホテルを運営するグループのクレジットカードです。

聞いた事あるかもしれませんが、リッツカールトン、マリオット、シェラトン、ウェスティンなどの高級ホテルは大概このマリオット・SPG系列に入っています。

クレジットカードなので当然決済に応じてポイントが付与されますが、貯まるポイントは「リワードポイント」と言う上記ホテルグループの宿泊の際などに使えるポイントとなります。

さて、ここからが重要なんですが、リワードポイントは航空会社のマイルに交換する事が出来ます。

海外の航空会社も対象ですが、日本の大手2社でもあるJALとANAのマイルも当然交換対象になってきます。

そしてこのSPGアメックスの最大の魅力なのが、マイルに交換する場合のポイント還元率が1.25%とありえないぐらい高い事です。

普通のクレジットカードだと、大体100円決済で1ポイントの還元なので1%還元が主流ですが、SPGアメックスは100円決済で1.25マイルと25%増しです。

し、か、もですよ、マイルの価値ってさっき話をしたみたいに1マイル約5円ぐらいになりますよね!

王道のクレカでもある楽天カードとかは1ポイント1円の価値ですが、マイルだと5倍程度に化ける。

もともとの還元率で見ても1.25%とSPGアメックスは高いのに、還元されるポイントの価値も5倍ってどれだけ高還元なんだ!って話です。

これが僕がSPGアメックスをメインカードとして選んで日常の決済に好んで使う理由でもあります。

同じ決済をするのに、ポイント還元率が低いカードで決済するのって損でしょ?

使い方次第で100円決済で5円分還元されちゃうカードは数少ないので、もっと早く知りたかった。。。と最近はよく思います。



スポンサーリンク

②SPGアメックスの年会費は絶対にペイ出来る

とにかく還元率という点において優れているSPGアメックスですが、デメリットは無いのか?と言われば1つだけあります。

それは年会費が31,000円(税抜)と高額な事です。

そもそもポイント還元率の高いクレカというのは大概カラクリがあって、基本ゴールドカード以上で年会費が発生しているのが普通ですよね。

ゴールドカードって大体1万円以上は年会費が取られるので、正直発行するの勿体無いな〜と僕も普通に思います。

ただ、SPGアメックスに関しては年会費を支払ってでも発行するメリットが上回る(つまり年会費を確実にペイできる)と判断したので僕は発行しました。

そのメリットというのが年に1回高級ホテルの無料宿泊件がもらえる事です。しかも同伴者1名も無料です。

無料宿泊出来るホテルですが、これは国内海外問わずマリオット・SPG系のホテルでホテルのランクがカテゴリー7までのホテル。

国内で泊まれる最もいいところだと、リッツカールトン沖縄やリッツカールトン大阪がイメージしやすいですね。

ちなみに両ホテルとも1泊3万超え(4万超え)なので、年会費をここでペイ出来ます。

もちろんこれ以外にも旅行の行き先に合わせて利用したいホテルを選べばいいので、無理して沖縄に行く必要も無いです。

日本国内でも20箇所程度あるし、世界なら7000箇所以上あります。

マイルを貯めて海外旅行を無料にして、さらに無料宿泊で宿泊代を浮かせれば破格で海外旅行が出来るわけです。

僕思うんですけど、年会費1万円ぐらいのカードって確かに年会費は安いけど、その分見返りがあるか?って言われるとあんまりないと思うんですよね〜(金ピカで見栄はれるぐらい?笑)

それなら3万円分の年会費を払って3万円以上の恩恵をちゃんと受け取れる方が正直満足度は高いし、それでいてマイル還元率1.25%の特典まで享受出来るって考えるとコスパは絶対悪く無いよね!って思うわけです。



スポンサーリンク

③マリオット・SPGのゴールド会員の資格がGet出来る!

SPGアメックスカードを発行すると、このカードを保有しているだけでマリオット・SPG系列の上級会員に無条件で昇格します。

ゴールド会員になる事のメリットは大きく2つ。

 

1.部屋のアップグレードが無料でしてもらえる

2.レイトチェックアウト(午後2時までホテルに滞在してOK)

 

ですね。

実際僕も部屋のアップグレードは毎回してもらっているので、最安値で抑えていい部屋に案内してもらうというセコい事を毎回してホテル遊びをしています。笑

④その他特典まとめ

ちなみにSPGアメックスは位置付け的にはゴールドカードなので、基本的にゴールドカードに付帯されているような特典は大体ついてきます。

あとはアメックスが提供している特典も大体受けられます。

例をあげるとこんな感じ。

 

・空港ラウンジ利用(同伴者1名無料)

・旅行傷害保険(最高1億円)

・航空便遅延費用補償

 

普通にゴールドカードの特典は網羅しているので、変に年会費払って元が取れていないカードを使うぐらいならSPGアメックスの方が絶対いいです。

無駄にピカピカしてなくて、落ち着いている感じもステータス競争からイチ抜けした感じで最近は気に入ってます。笑



スポンサーリンク

紹介特典でいきなり「39,000ポイント」貯まります

最後ですが、SPGアメックスに興味ある!って人ですが申し込みの際は必ずアメックスカードの紹介制度を使わないと損という話をします。

というのも、普通に公式サイトからでも申込出来るんですが、それだと初回に貰えるポイントが少ない!

紹介特典を利用すれば39,000ポイント付与されますが公式サイトからだと30,000ポイントしかもらえません。

意外とここはアメックスはケチなんですよねw

なので申し込みをする際はアメックスユーザーを探して、「紹介して!」と言うようにしましょう。


(紹介者特典だと上記のような感じの画面になり、お得です。)

もちろん僕もアメックスユーザーなので紹介可能ですが、ブログに直接紹介特典リンクを載せる事はアメックスの規約に違反しちゃうので、Facebookに紹介特典リンクを載せておきます。

・Facebookはこちら(紹介特典)

クレジットカードは本当に使うものによってかなり差があるので、ポイント還元率がゴミなカードや、年会費をペイできないゴールドカードを使っている人は一度考えてみるといいですよ。

僕も昔は楽天カードメインでしたが、今はインデックス投資の積立決済とアメックスがきれない所を除けばSPGアメックスを使うようにシフトチェンジしてます。

関連:楽天証券×楽天カードが積立NISAの最適解!楽天ポイントのメリット総まとめ!

SPGアメックスでマイル貯めれば、ビジネスクラスでヨーロッパ行ったりとか現地の高級ホテル無料で泊まったりして無双出来るのでやってみてください。

旅行に高いお金払いたくないけど、お得にポイントで海外旅行出来るならやってみたい!って人は割とオススメです。

僕もこのカードきっかけでマイルに興味持ち、飛行機に興味を持ち、いよいよ今年はJALの上級会員JGC目指して修行するようになったので。笑

ではでは。



スポンサーリンク



ゆきまさFX無料メルマガ講座
"3つの豪華特典"プレゼント中

①プロが行う『環境認識』

②超シンプル!!『水平線分析』

③相場で『最もおいしいポイント!!』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です