押し安値まで押すという目線

どうも、ゆきまさFXです。
今回は、ダウ理論を使って相場を戦う時の『押し安値』の考え方を解説します。




ダウ理論て、使う時間枠によって、全然戦略が変わるんだ!!
ってことが、よーくご理解いただけるんではないかと思います!!

 

押し安値まで”押す”とは??

 

それでは、ダウ理論を使って『押し安値まで押す』というテーマを勉強していきましょう!!
下図の4H足のチャート画像を見てください。

 

osssi-001

これは、4H足のチャート図ですが、
紫の丸で囲ってある部分が4H足の『押し安値』です。

 

押し安値というのは、直近の高値を更新することに成功した波の起点となる安値の事。
図の赤丸高値を切り上げることに成功した、上げ始めの起点の安値が紫丸です。

 

よって、ここが4H足の押し安値ということになりますね。

 

この押し安値よりレートが上にあるときは、
4H足のダウ理論の分析では『アップトレンド継続中』という分析になります。

 

これらは全て“ダウ理論”で分析しておりますので、
もしまだダウ理論が勉強できていな方は、ダウ理論に関する記事を御覧ください。

 

ゆきまさFX『ダウ理論』

2016.09.03

 

で、今回はこの押し安値から高値切り上げの波動を形成した後に、
直近高値を切り下げたときの考え方について解説を入れようかと思います。

 

まあ、画像に書いてますけど、
『押し安値まで押す』というシナリオを持てるようになってもらいたいなーと思います。

 

イメージできるシナリオは上下2通りあるのは、
それは言うまでもないです。

 

直近で、高値切り下げた後、
そこで踏みとどまり、さらに最高値を目指して上げていく波動も考えられますよね。

 

それともう一つが、下落していく場合のシナリオで、
それが押し安値まで押すというイメージです。

 

実際、この押し安値まで押すというのは結構あって、
特に、今回みたいに、直近高値切り下げが発生した時は、そのシナリオも頭に置いておくことは重要です。

 

で、今回は相場が後者の下落するパターン。
つまり、『押し安値まで押す』を選択しましたので、それについていくために必要な考え方を学習します!!

 

では、この時の1時間足を確認しましょう。

 

1時間足

 

では、1時間足です。

 

osssi-002

 

フラッグを形成して、その後高値を切り下げて、
下落をしていますね!!

 

ここを狙って行きたいわけです。

 

もちろんそれは、4時間足でイメージできる、
押し安値まで押すという下落のイメージに乗せていくということです。

 

osssi-003

 

1時間足で見ると、青丸の安値も切り下げ
そして赤丸では高値を切り下げてきてますね。

 

なので、1時間足では『ダウントレンド』ということになります。

 

え、でも4時間足では『アップトレンド』継続中なのに、
こういうところで“売りエントリー”っていいの??って疑問に思われる方もいらっしゃるのでは??

 

結論から言うと、デイトレレベルでは、
ここで売りエントリーは全然OKです。

 

むしろ、きっちり図中のピンク矢印のポイントで売りエントリーできていないといけないです。
しかも、ここって1時間足の“インサイドバー”でもあるんですよね。美味しいポイント!!
4時間足でまだアップトレンド継続中だとしても、
4時間足の押し安値まで“一旦下げる”ということはよくあります。

 

それが、押し安値まで押すと言うことなんですが、
その波動を利益に変えるんです。

 

もちろんこれは、押し安値まである程度pip数がないとダメです。

 

だから、この押し安値まで押すという考え方でエントリーするやり方は、
『長期足の押し安値限定』ということです。

 

これを5分足とかまで当てはめて、拡大解釈してしまうのは無しで。
5分のトレンドだと、大した値幅見込めないですし、そもそも逆張りですからね。

 

今回の4時間足に対する逆張りは、その時15分とかでは完全にダウントレンドになってますから、
そういう意味ではトレンドフォローしているんです。

 

どの時間枠の波を拾いに行くのか、そういう問題です。

 

では、15分足で詳細を確認しましょう。

 

15分足

osssi-004

 

1時間足で確認したところを、
15分足で細かく確認しているだけですので、特にここでの解説はないです。

 

あえて言うなら、1時間足でのインサイドバーが出ている時、
こういう波形が15分足で形成されているんだ!!という発見をしていただければと思います!!

 

それでは、今回の解説は以上です。

 

公式メルマガではブログ未公開情報をバンバン配信していますので、
もっと勉強したいという方は、無料メルマガに遊びに来てくだいね!!

ゆきまさFX無料メルマガ ⇨ 詳細を確認



スポンサードリンク

ゆきまさFX無料メルマガ講座
"3つの豪華特典"プレゼント中

①プロが行う『環境認識』

②超シンプル!!『水平線分析』

③相場で『最もおいしいポイント!!』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です