ハーモニックパターン②『バット』

どうも、ゆきまさFXです。
前回に引き続いて、今回もハーモニックパターンの解説していきますね。




今回は、ハーモニックパターンの『バット』
と呼ばれるパターンを解説していこうと思います。

 

フィボナッチの数値

 

前回『ガートレー』の時にも少し解説しましたが、
ハーモニックパターンはフォボナッチの数値が命です。
この部分の理解が不十分ですと、
全く今回の講義についていくことができませんので、くれぐれも真剣に学習してくださいね。

 

とは言っても前回やりましたので、
今回はさらっとやりますね。

bat-002

押し目、戻り目を計測するツールですので、
その押しや戻しの割合を測るのですが、標準的でない数値をマスターしてください。

 

それが、上図に書かせていただいた、
『78.6%と88.6%』の2つでしたよね。

 

一般的な『38.2%とか50%とか61.8%』と違って、
おそらくMT4の標準機能にも付いていないパラメーターです。

 

なので、各自パラメーターを設定していただく必要があります。
ハーモニック関係なく使える数値ですので、ぜひ挿入することをお勧めします。

 

あと、これらの波動以外にも、
円形の波動を必ずマスターしてください。

fibo-004

こちらは、ほとんど意識していないという人も、
かなりいらっしゃるのではないでしょうか??

 

しかし、この波動の数値を覚えておくだけで、
フィボナッチの数値から波動の終点がある程度見えるようにもなりますので、ぜひ覚えましょう。

 

絶対に覚えておいたほうがいい数値が、
『127.2%と161.8%』ですね。

 

僕のメルマガでもこのフィボの数値を踏まえた手法を紹介してますが、
そこでも円形波動の理論を活用しているものが多いので、必ずマスターしましょう。

 

今回のハーモニックの解説でも、
勿論活用していきますので、絶対に理解してくださいね。

 

バット

 

それでは早速今回のテーマの、
ハーモニックパターン『バット』についての解説をしていきます。

bat-004
まず、XからAまで下落している波があるとします。
その下落した波動の終点Aより戻しがBまで入るのですが、この戻しの割合に制約があります。

 

バットパターンの場合はBの戻しの割合が『38.2%〜50%』となっています。
以前解説した“ガートレー”はここが『61.8%』と固定だったことを思い出しながら、その違いを整理して理解してください。

gatore-004
ガートレーに比べて、戻しの割合が“浅い”ということです。

 

その後、Bから再度下落をするのですが、
Aの安値を更新することができず、Cで安値切り上げとなります。

 

そして、ここでのCにもやはり制約がつきます。
それは、上げ波動ABの上昇に対する押しの割合が『38.2%〜88.6%』となる点でCがつくということです。

 

ここは”ガートレー”と一緒ですね。

 

その後、A→Cと安値切り上げの後の上昇波動の終点Dを予測するのが、
ハーモニックパターンなのですが、ここでもD点に制約があります。

 

制約が2個あって、
1つ目の制約が下落XAに対する戻しの割合が『88.6%』ということです。

 

この『88.6%』というのは固定です。
上図の”ガートレー”と比較してみると、ガートレーはここが『78.6%』ですのでそこが違いです。

 

さらにこのD点にはもう一個制約があって、
円形波動で見たときの波動BCに対する全戻し以降の波動の終点が『161.8%〜261.8%』と決まっています。

 

ですので、そこもガートレーとは違うでしょ??
そこもきっちり分別しましょう。

 

と、前回のガートレーもそうでうが、
ハーモニックパターンは基本的に覚えることが多いです。

 

そして、色んなハーモニックパターンがあるので、
どうしても混乱してしまうので、挫折する人が多いんですね。

 

しかし、これは本とか教材とかブログとかで学ぶよりも、
実戦でフィボを当てる訓練して、肌感で自分に馴染ましていくしかないです。

 

そうすると、勝手にこんな数値頭に入ります。
ですので、学問として覚えようとするのではなく、実戦で使うしかできるようにならないです。

 

『習うより、慣れろ』ということを意識しましょう。

 

さて、このバットパターンですが、
当然ベア相場だけでなく、ブル相場もあります。

bat-005

はい、これでも全く数値は変わりませんので、
同様の理解をしていただければと思います。

それでは、今回の解説は以上です。

 

公式メルマガではブログ未公開情報をバンバン配信していますので、
もっと勉強したいという方は、無料メルマガに遊びに来てくだいね!!

ゆきまさFX無料メルマガ ⇨ 詳細を確認



スポンサードリンク

ゆきまさFX無料メルマガ講座
"3つの豪華特典"プレゼント中

①プロが行う『環境認識』

②超シンプル!!『水平線分析』

③相場で『最もおいしいポイント!!』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です