エリオット波動理論⑥『未達成』

どうも、ゆきまさFXです。
さて、今回はエリオット波動理論6回目です。



もう何度もやっているエリオット波動理論。
最初からずっと読んでくださった方はかなり理解できていますよね??

eri7-002

毎回お馴染みのこの図です。
何度もこの図を見ていますので、さすがに愛着が湧いてきています。

 

おまじないのように覚えてください、
そう言っているのが『1、2、3、4、5、A、B、C、』及び『上昇5波、下落3波』でしたね。

 

唱えるだけでなく、実際のチャートで、
エリオットがはまっているところを探ってみると勉強になると思います。

 

短期足でのエリオットは無視してもいいので、
できるだけ日足とか、上位足で研究してみることを推奨します!!

 

それでは、今回のテーマ『未達成』について、
サクッと勉強していきましょう!!

 

未達成

 

はい、今回はエリオット波動理論のなかの『未達成』について。
今回のテーマは誰でも知っているチャートパターンとセットで学ぶとかなり理解が深まりますよ。

 

eri7-003

上図をご覧ください。

 

エリオット波動理論における『未達成』っていうのは、
図のような形状になった場合です。

 

これはどういうことかと言いますと、
第3波目の高値を第5波で更新することができない状態ってことです。

 

3→5と、高値切り下げが起きていますよね?
これを『未達成』って言います。

 

まあ、正式なエリオット波動理論では第5波は第3波の高値を更新しますので、
その高値更新失敗のことをそのように定義しているってことです。

 

要するに、“エリオット波動理論ならず!!”って意味です。
それをカッコよく『未達成』って呼んでいるだけです。

 

上図では、『ブル相場』でのエリオット未達成を見ていただきましたが、
その逆も当然あります。

eri7-004

これは『ベア相場』におけるエリオット未達成ってことです。

 

通常の解説ですと、ここで終わりで、
FXの講師なんかされている方でもここまでしか話さないと思いますが。

 

このブログはそんなレベルのブログでないことは、
もう皆さんも承知のはずです。

 

本質理解をしていきましょう、もっと知識を連結させていきましょう!!

 

チャートパターンってこういうこと!!

 

eri7-005

はい、何を今更超基本的なチャートパターンの話を?
そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、ここ大事です。

 

色んな書籍とかって次々出版されてますけど、
多くの解説本って上図のような『ダブルボトム・ダブルトップ』の解説してますね。

 

まあ、本当にFX初めて1日目とかの人にとっては、
これだけでも貴重な情報のように思えてしまうのですが….

 

でも、本来こうやってチャートパターンを勉強するのってナンセンス。

 

だって、チャートって『連続している』でしょ。
それを部分的に切り取って見せて、そこだけ解説っていかがなものかって思います。

 

こういう解説する書籍が多いから、
だから本質理解ができない人が増えるんじゃないかって思ってします、、、

 

もうピンときませんか??

 

エリオットの未達成こそがダブルトップやダブルボトムの正体ってことでしょ!!
エリオット信者からすればダブルトップやダブルボトムっていうのは『未達成』なんです。

 

逆にエリオットを使わない人からしたら、
チャートパターンの一種としてダブルトップやダブルボトムを理解してます。

 

でも、両者ともある種角度(見方)を変えて相場を見ただけ。
エリオットというフィルターを通して見ているかいないかの差です。

 

だけど、実際そんなことは実はどうでもい。
ダブルトップでもエリオット未達成でもどっちでもいい。

 

僕たちトレーダーが認識すべきことはたった1つ。
それは『相場は高値更新に失敗したという事実』

 

それ以上を考えることは無意味です。
上昇の勢いが弱まったという相場からのメッセージを聞くことができればokです。

 

フラクタル未達成

 

さて、このエリオットの未達成ですが、
当然複数時間枠を組み合わせてフラクタルで見ることもできます。

eri7-006
ここは上級者向けにお伝えしたい部分ですので、
初心者の方で理解できなければ飛ばしてくださって結構です。

 

これは、大きなエリオット波動の中に小さなエリオット波動がいくつも出来上がっているイメージ。

 

まあ、こういうのもあるよってぐらいの理解でいいかと思います。
僕自身もここまでの波動を詳細に読み取ることはほぼ不可能ですから。笑

 

基本は細かい波ではなく、
上位足の大きな波に重ねて短い足で売買していくので、こんなに細かくカウントしなくても、

 

大体の感覚でチャートが行きたがる方向って分かってきますもんね!!

 

公式メルマガではブログ未公開情報をバンバン配信していますので、
もっと勉強したいという方は、無料メルマガに遊びに来てくだいね!!

ゆきまさFX無料メルマガ ⇨ 詳細を確認



スポンサードリンク

ゆきまさFX無料メルマガ講座
"3つの豪華特典"プレゼント中

①プロが行う『環境認識』

②超シンプル!!『水平線分析』

③相場で『最もおいしいポイント!!』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です