7つの大罪『勝手にスイングに変更、、、』

swing-001

どうも、ゆきまさFXです。
それでは今回は7つの大罪シリーズ3つ目ですね。




今回の大罪は、『勝手にスイングに変更、、、、、』これです。

swing-001

どうでしょうか??

この大罪を犯して、この1トレードで全てを失いました、、、
という方がおそらく沢山いらっしゃるというのは実は安易に想像できてしまいます。

うーん、実はこれって7つの大罪シリーズ1回目でやった、
『損切りできない、、、』ってのと、とってもよく似てると思いませんか??

今回の『勝手にスイングに変更、、、』って、
結局のところ損切りすることができないってことですよね??

デイトレーダーで、エントリーポイントは短期足の5分で買いエントリー。
しかし、エントリー後たちまち逆行、、、、

損切りは一応置いていたんだけど、
このままいくとそろそろストップに到達してしまう…..

待てよ、これ1時間足で見ると、そこで損切りしなくても、
まだ上の流れが出ているし、大丈夫だろう!!

あと数時間後にはきっと反転して上昇していくよね!!
うん、じゃあストップをもっと遠くして、チャート閉じて違うことして気長に待とう!!!

って、まあこういう感じですよね?笑

要するに『勝手に時間軸の変更』をしてしまっているということですね。
しかも、全て自分にとって都合のいい方向に物事を考え出しています。

完全にダメな方向に向かっていますよね?
こうやって、客観的に捉えると、多くの方が理解できるのですが、

実際の相場で自分がポジションを取り、
損切りしなければいけないという局面に直面すると、素直に損切りができなくなってしまう、それが相場ですよね。

とは言っても、僕自身こういう罪は未だかつて犯したことはないんですよね。
損切りは一番得意なジャンルですので(笑)、こういうことしてしまう人の気持ちが実はよく分からないんですね。

さらに罪深いこと

はい、ここからはもっと掘り下げてこの罪の罪深さを考えます。

では、仮に途中でこのように時間軸を変更して、
デイトレーダーからスイングトレーダーへと転身して、ストップを遠くしてしまった人が、そのおかげで勝利できたらどうでしょう??

・スイングの才能あるね!!
・とっさの判断ナイス!!

と、そんな風に考えていいのでしょうか??

良い訳ないですね。
これは最も罪深いですね。

結局ここで運良く損切りを免れ、
本来の実力とは無関係の勝利を収めてしまったトレーダーは必ず罰を受けます。

もしこの人が再びエントリー後逆行した時に次にとる行動はなんだと思いますか??
当然、またスイングトレーダーに転身するんですよ。

前回それで上手くいったのですから、
今回だってそれで何とかなると考えるに決まってます。

すると、次もそうすることで損切りを免れることができるのでしょうか??
できるかもしれません、でもできないこともあります。

問題はできなかった時。

結局ストップを深めに設定し直したわけですから、
その深めのストップに引っかかったらダメージ大なのは間違えないですよね。

そのたった一回のトレードが大きな傷になることは大いにあり得ます。
少なくてもそんなことを2〜3回ぐらい繰り返したら間違えなくあの世へGOです、、、

結局、正しくない勝利を収めてしまったものへの制裁は必ず下るように、
そこのところはうまいことできているのが相場なんですよね。

『対処法』

はい、やはりこれも大罪ですので、
こうならないように対処法を考えておかないといけないです。

swing-002

メインで考えられる対処法はこんなところだと思います。
下2つは、実は『損切りできない、、、』のところでお話した内容とも重複してます。

まず1つ目ですが、
基本的に損切りポイントは、エントリーする足の時間枠で決めるべきです。

そうすることで自分が相場の何を狙っているのかがきっちり分かります。

2つ目は、損切りの位置は一度決めたら変更することなんてあってはいけないということです。
結局普段からストップを途中で調整し出す人は、危ないです。

どこかでポジションを持ってから、
デイトレーダーからスイングへと転身したがる可能性を秘めまくっています。

ストップをずらす行為は、
『自分の犯したミスを素直に認めることができない』愚か者の行為でしかないですよね。

そして、結局のところ時間軸を急に変更する人の多くに共通して言えることというのは、
『損切りのルールが確立していない』ということです。

3つ目と4つ目は実は同じことを言っていて、
結局、損切りから戦略を考えなさいってことです。

そのためには損切りのルールがないことにはどうしようも無いので、
結局ルールを決めて、そこを基準にエントリーをしましょうってことに集約されるんですよね。

はい、今回の講義はこんなところです!!

『デイトレード』は本当に優良書籍ですすので、
読んでいない方は是非一度読んでみてくださいね。

51CwPsn03dL

読んでみる

公式メルマガではブログ未公開情報をバンバン配信していますので、
もっと勉強したいという方は、無料メルマガに遊びに来てくだいね!!

ゆきまさFX無料メルマガ ⇨ 詳細を確認



スポンサードリンク

swing-001

ゆきまさFX無料メルマガ講座
"3つの豪華特典"プレゼント中

①プロが行う『環境認識』

②超シンプル!!『水平線分析』

③相場で『最もおいしいポイント!!』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です