【押し目買い】いい押し、悪い押し

どうも、ゆきまさFXです。
今回は、基本中の基本の『押し目買い』についての解説です。




押し目買いと単純に言って、むやみやたらと押し目買いしているというのはダメで、
成功しやすい押し目買いと、失敗しやすい押し目買いを見分けていくことが大切です。

 

では、講義を始めていきましょうか!!

 

『押し目買い』の基本

 

まず、『いい押し、悪い押し』の話をする前に、押し目買いの基本的な考え方から解説します。
下図をご覧ください。

 

oshi-002

押し目買いの基本はまさにこれです。

 

高値を切り上げて、そのあと直近の安値から安値を切り上げていくところで『買い』をする。
これが押し目買いの長基本的な考え方です。

 

僕の場合であれば、
基本的に図のピンク色の波動が、直近青丸安値を下回らず上げ始めるところ『買い』です。

 

これが5分足と仮定すれば、陽線2本目ぐらいでロングしますね。
(ピンクの波動の上げ始めているところの話です。)

 

その時のコツは、フィボでしっかりと押し目の割合を測ることです。
勢いにもよるんですが、大体50〜61.8%ぐらいの押しの割合から上げていくことが多いですね。

 

そして、買う瞬間には図のオレンジ色の波動の上のイメージを持ってロングです。
まあ、押し目買いをするときって大体こういう感覚です。

 

よく、押し目買いが下手くそな人は、
上げ始めの初動でビビってロングできずに、陽線が4本とか5本とかでて結構上げてしまってから買うという傾向にあります。

 

それは、押し目買いではなく『追いかけ』ですので、一番やってはいけないことです。
買うのなら、リスクを受け入れ陽線2本目までには買えていないといけないですね。

 

『追いかけ』をする人は、ある程度上げてからじゃないと安心できないんです。
でも、安心した頃にはもう波動は伸びていますから、それが追いかけエントリーにつながるのです。

 

トレードは、エントリーする瞬間は、ちょっと怖いな〜ぐらいでエントリーするんですよ。
逆にそれが安全だという感覚を持ってください、特に追いかけがやめられない人は。

 

では、前置きはこのぐらいにしまして、
今回のテーマである『いい押し、悪い押し』の話をします。

 

まずは、『悪い押し』から。

 

『悪い押し』

 

まず、悪い押しというのは、要するに『押し目買い失敗』になりやすい押し方のことです。
ではそれどんな押し方なのか、下図をご覧ください。

 

oshi-003

『悪い押し』のイメージはこんな感じです。
なんとなくイメージできますか??

 

悪い押しの特徴は、押しが始まる波動の起点で『高値揃い』『ダブルトップ』が形成されている時です。
こういう時は、直近安値を切り上げて、一旦上げ始めてもその後最高値を越えきれず失速することが多いです。

 

おそらく、一旦上の固さを見せた後だからだと思います。

 

ちなみに、『高値揃い』というのは、プライスが同じところでローソク足が4本以上揃う高値揃いしていると判断していいと思います。
僕はそう判断していますね。

 

そういう形を作った後の押し目買いは、上手くいかないことが多いです。
何回かトレードをすると、『あ〜、こういう押し方の後の押し目買いは上手くいかない!!』って気づいてきます。

 

それが、この高値揃いやダブルトッップ形成後の押し目買いだったというのが、個人的な経験則です。

 

では、いい押し方ってどんな押し方でしょうか??

 

『いい押し』

 

それでは、いい押し、すなわち『成功しやすい押し目買い』についての解説です。
下図をご覧ください。

 

oshi-004

 

これは、悪い押しと決定的に違うのは、
押し始めの波の起点で、高値揃いやダブルトップをつけずに、一直線に落ちてきているのが特長です。

 

こういう時の押し目買いは成功しやすいです。

 

何でか?って言われるとよく分からないんですけど、
このパターンの押し方から押し目買いするときは、上のイメージをきっちり持ってロングできます。

 

これは、ご自身で実際の相場でそういう経験をしないとしっくりとこないかもしれませんね。
習うより慣れろの要素が大きいかもしれません。

 

ちなみに、今日は押し目買いを軸に解説しましたが、
当然『戻り売り』するときも、今回の講義の内容を準用して構いません。
理屈は一緒ですので。

 

それでは、今回の話は以上です!!

 

公式メルマガではブログ未公開情報をバンバン配信していますので、
もっと勉強したいという方は、無料メルマガに遊びに来てくだいね!!

ゆきまさFX無料メルマガ ⇨ 詳細を確認



スポンサードリンク

ゆきまさFX無料メルマガ講座
"3つの豪華特典"プレゼント中

①プロが行う『環境認識』

②超シンプル!!『水平線分析』

③相場で『最もおいしいポイント!!』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です