【デイトレ解説】ダウ理論の基本と、3つの売りが集中するポイントを売り。

どうも、ゆきまさです。




本日は『デイトレ相場解説』をさせていただきます。
今日の相場は、本当に簡単なポイントが一箇所ありましたね。

 

こういう所をまずは『取りこぼさない』
それはとっても大切ですね。

 

それでは解説していきましょうか。

 

解説動画

 

 

それでは、詳細を見ましょう。

 

4時間足

 

まずは、4時間足です


dayt.001

今まで順調にアップトレンド形成でしたが、
昨日レジスタンスラインで『高値切り下げ』が起こりました。

 

なんとなく、4時間足を見る限りは直前までの上げの勢いが止まったかな?
そんな感じで見ることができます。

 

しかし、注意して欲しいのは
高値切り上げのダブルトッップが形成されたからといっても『アップトレンド』は継続中です。

 

それについては、次の1時間足で細かく見ましょうか。

 

1時間足

 

では、1時間足で見て見ましょう。

 
dayt.002

 

4時間足の画像に、水色丸『押し安値』と書いてあるところがありますが、
ダウ理論では、この押し安値を割らない限り『上目線』でしたよね。

 

1時間足の画像を見ると、
黄緑色で囲った枠の中というのは、『上目線のゾーン』と認識できます。

 

押し安値のラインを『青線』で引いていますが、
ここを下に抜けるまでは、原則上目線を崩してはいけません

 

ダブルトップ高値切り下げが起きた時点では『おや?』と、
今までのアップトレンドの流れの終焉かな?と疑うレベルの認識です。

 

まだ目線はということです。

 

それでは、この『押し安値』の青色のラインを下に抜けたら、
相場では一体どういうことが起きると思いますか??

 

ここ重要です。

 

ここを抜けると、『3つの売り』が一気に炸裂すると考えられます。

 

『3つの売り』

 

①『利益確定』の売り

 

まず一つ目に考えられる売りは、『利益確定の売り』です。

 

というのも、4時間足の画像を見ていただきたいのですが、
ずっと綺麗な『アップトレンド』でしたので、下の方からロングしている人はずっと『含み益』ですよね。

 

これだけ綺麗なトレンドが出ていれば、
買いでエントリーして、まだホールドしている人は沢山います。

 

で、その人たちがいつ利確するのかということですが、
やはりそれは、図の青線を下に抜けるところですよね。

 

だって、そこまではアップトレンド継続判断ですから、
チキン利確でない限り、ポジションをずっと持っている人は沢山います。

 

しかし、青線を割るとさすがに目線が『下目線』になるので、
みんな一斉に買いポジを利確します。

 

買いの利確=売り

 

ですので、一気に売りが出るところですね。

 

②『損切り』の売り

 

黄緑色の枠の中は、ダウ理論では『上目線』のゾーンですので、
この中で『押し目買い』をした人ももちろんいます。

 

これ自体は間違ってはいません。
トレンドが転換するまで買い続ける攻めの姿勢は大事です。

 

しかし、ダブルトップで高値が切り下がってしまったので『雲行きが怪しい』ですよね。
すると、この緑の枠の中で買った人はどこに『損切り』を入れるでしょうか?

 

当然、『押し安値』の青線のラインの人が多いですよね。

 

ですので、この青線ラインを抜けると、
黄緑色の中で買いポジを持っていた人が、一斉に損切りです。

 

買いの損切り=売り

 

ですので、これまた一気に売りが加速するポイントです。

 

③『新規』の売り

 

最後に、この青線を抜けると新規で売りを仕掛けるトレーダーが現れます。
ダウ理論に忠実に従えば、『押し安値割れ』ですので、

 

『転換の明白なシグナル』が出現していますので、
みんなが『売り目線』になり、新規の売り注文が入りやすいポイントです。

 

ということで、この青線ラインを抜けると3つの売りが一斉に入りますので、
急落することが、『ラインを抜ける前からすでに想定可能ですよね。

 

15M足

 

そんな青線のラインを抜ける瞬間を15M足で確認しましょう。

 
dayt.003

 

ご覧の通り15M足を見ると、青線ライン抜ける前に、
ラインに向かって、『高値と安値がそれぞれ切り下げていっています。

 

こうやって、『重要ライン』に向かって高値と安値を切り下げながらブレイクしていく時は、
高確率でブレイクアウトは加速して伸びます。

 

ですので、ただでさえ、3つの売りが一気に入りやすいポイントで、
ラインを意識して抜けていくので、これは『自信を持って売り』ができます。

 

こういう分かりやすいポイントは絶対取らないといけません。
こういうところで大きく稼いで月の収益を上げていくのが大切になります。

 

今日の相場は勉強するには非常にいいサンプルですので、
何回も勉強する価値のある1日だと思いますよ。

 

そして、僕のメルマガの読者さんはピンときていると思いますが、
ピンクのMA100SMAなのですが、これはプレゼント動画でお話ししたことがまさに活かせますよね!!

 

詳しいことはメルマガで確認していただきたいのですが、
メルマガ登録者限定プレゼント特典①『環境認識』がありますので、

 

そちらでもっと詳しく勉強してください!!

 

無料メルマガについて ⇨ 詳細を確認する

スポンサードリンク


スポンサードリンク

ゆきまさFX無料メルマガ講座
"3つの豪華特典"プレゼント中

①プロが行う『環境認識』

②超シンプル!!『水平線分析』

③相場で『最もおいしいポイント!!』




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です